SSブログ

さきたま古墳公園 [雑談]

二度目のさきたま古墳公園、今回はこちらが優先で忍城は付け足し。嫁さんと二人なので案内みたいなもんです。博物館で稲荷山古墳の出土品を見ました、あの稲荷山古墳出土金石文鉄刀の現物が置いてあります。またコレが出たのでその他の出土品も国宝に指定されており、展示室が国宝だらけです。古墳そのものも稲荷山古墳、将軍塚古墳、丸墓山古墳などが復元されて登る事が出来ます。将軍塚古墳には復元石室もあります。春は桜が綺麗でしたがこの季節は芝生も枯れて茶一色の世界でした。昼飯は近くの田舎っぺうどんでなす汁うどんと肉汁うどんにしました、きんぴらもつけて。30分待ちでしたが、平林寺の武蔵野うどんより硬くてボリュームがありました。ツユは甘辛くてこれは同じ仲間に属するかな、今回は温泉ランドには立ち寄らず忍城の博物館と三階櫓に登ってバスターミナルから行田駅に帰りました、結構歩いて疲れました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ファイスブックで今日は何の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。