SSブログ

田舎にいたら [いなか]

田舎にいたらこんなにつまらない毎日じゃないかもしれない。ちょっと遅いが山菜取に行ける。川原のクレソンやワラビやゼンマイはもう出ている。タラの芽は少し大きくなったがまだ大丈夫。ウドはちょっとくなったがこれもまだいい、セリやノビルは取り放題。そしてタケノコもほり放題(イノシシに注意)、イワタバコやユキノシタもだいたいてんぷらにしてしまう。ミツバはかき揚げに山椒や田楽みそに入れる。私が知らない山菜もたくさんある。田舎で食ったものしかしらないからだ、たぶんあったのだろうが東北のようにミズやイラは使わない。うずうずするけれど、田舎にも帰れない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント