SSブログ

神経根 [ためいき]

痛み増大、トラマール増量、たかが頚と背中から腕の神経痛。だけど泣きたくなるほど、年齢のせいだから仕方ない。
nice!(0)  コメント(0) 

雇用延長 [ためいき]

来月から雇用延長になりますが、やっぱり雇用契約の賃金の部分は辛いものがある。半分になるから仕事も半分とはいかない、役職はたしかに無くなったけど、勤怠管理と人事考課がないだけ。もともと実務が中心だからといって引き継ぎ相手も去年から来たばかり。誰もやったことない部分を教えるのは時間かかる。JSOXや会社法、IT監査、業務監査も上場でこの程度は悲しすぎ。
nice!(0)  コメント(0) 

首背中腕痛い [ためいき]

ひだりの首から背中、腕まで痛い。整形外科に行って頚椎性神経根だと、ただロキソニンでは眠れないほど痛いのでトラマールを出してもらった。ただ、それも数日で効かなくなった。首は前からがしゃがしゃ音がしている、関節全面的な怪しい。
nice!(0)  コメント(0) 

貧乏老人化 [ためいき]

取りえずの60-65歳の仕事は会社に残る。年収は7割よりは少ないがましな方だろう。退職金で住宅ローンの一括返済をして、だが65歳以降の蓄えは少ない、年金は私の分は200万円ちょっと妻の分は150万円、食費以外の基礎的な経費は月10万以上かかる、年金基金やIDECOもやっているが両方合わせても年30万円ほどこれでも世の中ではましな方だろう。(妻は自分の年金は家計で使うつもりはないらしい。)
先は明るくない、世の中みんなどうするつもりなんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

ああ怠い [ためいき]

なんだか仕事したくない、追い込まれているのに、気力がない。追い込まれれれば何とか頑張ってきていたのに、どうしたわけだ、身体の中から怠い。涙が出ます、こんなのじゃあない、双極性だろうが怠け者ではなかったのに。4回目のコロナワクチンから悪化の一途
nice!(0)  コメント(0) 

天然信仰 [ためいき]

健康食品やプレミアム食品市場で添加物無添加と言うことが購買意欲の獲得になると言う。自然にあるものが全て良いわけではない、また長い間の食経験があるから安全と言うこともない。ちゃんと中身を知ろう、自然とか天然とかで高いお金を払っていないか?ひどいのはビタミン類でビタミンC と書いたら売れるがアスコルビン酸Naは売れない、トコフェロールもビタミンE  、チアミンもビタミンB1 なら受ける。愚かだよな、ビタミンなんてほぼ合成(発酵由来か)、水酸化カルシウムと書いたら苦情が来るがサンゴやホタテガラの焼成だと来ない。みんなどうしているんだ?高校レベル教科書の知識さえあればいいのに。


nice!(0)  コメント(0) 

突然意識が途切れる [ためいき]

最近、突然意識が途切れて持っていた物を落とす。膝がガクンとなる、抗うつ剤の副作用かなと思っていたが、抗うつ剤の処方が終わったが変わらない。リチウムのせいなのか、低血糖や低血圧は出ていない。頭の中の問題ではないと思うが今度の脳ドックで分かるかもしれない、物忘れもひどいから相当萎縮しているかも、アルツハイマーかな。もう随分と生きているからそれなりに劣化しているから仕方ない。
nice!(0)  コメント(0) 

夏が終わってしまう [たび]

今年の夏も終わってしまう、終わってしまったが正しいか。ヒスイの場所にももう2年行っていない、桃の選果場も行けなかった、冬に仕事で北海道に行く予定だがこれだって怪しい。膝のエーカー嚢腫も足のガングリオンも糖尿病もすっかり悪くなってしまった。せめて近場で何かしようと買った青春18きっぷもあと2日残っている。アクアマリン福島か古墳巡りか、温泉巡りかお金をあまり使わずに楽しむのに慣れた。だけど僕よりはるかに厳しい状況の人はどうしているんだろう。
九州のド田舎にいたときにはお金なんて使わなかった、燃料は近所の山の薪、水道は山の水を引いた、電話はなかったし、おもちゃ替わりは手斧と肥後守、だったのにすっかり文明に汚染されたたか・・・
nice!(0)  コメント(0) 

何がわかるか [想い]

人間は人文の境遇を思う時、同情されればわかるわけもない癖に過小評価されると思えなんかに何がわかるかと思う。だから、最初から人の言葉を期待しない。自分が世の中で一番大変だとかついてないだとか思うこと自体、相手にとってはどうでもいいこと。だから、逆に気休めの言葉も自分の体験も語らない。死にそうになったり、理不尽な経験で何かを失ったり第三者の所業で病気になったり、その程度のことは言う価値もない。今を生きている僕には過去なんてどうでもよく、もし死がそこに迫っているとしてもそこまでの時間だけが問題。昔、長く入院していた頃、病気自慢の患者が山ほどいた、愚かにも自分がいかに大変か痛いかを喧伝する。本当に愚かだと思う、発達障害や心の病のリハビリ施設で一生懸命に復職しようとしている人にこれで復職してまた休職ですかなどという。世の中狂ってる。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。