SSブログ

何がわかるか [想い]

人間は人文の境遇を思う時、同情されればわかるわけもない癖に過小評価されると思えなんかに何がわかるかと思う。だから、最初から人の言葉を期待しない。自分が世の中で一番大変だとかついてないだとか思うこと自体、相手にとってはどうでもいいこと。だから、逆に気休めの言葉も自分の体験も語らない。死にそうになったり、理不尽な経験で何かを失ったり第三者の所業で病気になったり、その程度のことは言う価値もない。今を生きている僕には過去なんてどうでもよく、もし死がそこに迫っているとしてもそこまでの時間だけが問題。昔、長く入院していた頃、病気自慢の患者が山ほどいた、愚かにも自分がいかに大変か痛いかを喧伝する。本当に愚かだと思う、発達障害や心の病のリハビリ施設で一生懸命に復職しようとしている人にこれで復職してまた休職ですかなどという。世の中狂ってる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント