SSブログ

あっという間に一月終わる [ためいき]

時の流れはあまりに早い、気がつけば明日から二月。迷っている年じゃないけどあと半年で六十になる。すっかりおじいちゃんだ、まだボケる歳ではないはずだが、体力、気力、能力みな劣化してポンコツ度合いが増している。昨日も手に持っていたスマホを柱にぶつけたら、ガラスのヒビが大拡大した。
nice!(0)  コメント(0) 

老後設計 [ためいき]

7月で60歳に到達する、本当に会社人生あっという間だった。これから先のことはまだ決めていない。会社に残るのが一般的だろう、まだどんな身分になるかわからないが、賃金ダウンは4割程度で済むだろう。転職してももっと低いのが普通だろう、内部監査人なんてあまり役にも立たない。資格も取っておけばよかったのかもしれないが、根っからの勉強嫌いだから。さて、問題は減った数百万円を生活レベルで下げなければいけない。退職金を生活費で65歳まで減らすわけはいかないのだ。まだ住宅ローンも残っている、体が丈夫ならば田舎で何かできるのだが、今の状態では農業も林業もできない。とにかく。身を小さくして生きて行こう。
nice!(0)  コメント(0) 

医療費控除とE-TAX [雑談]

今年もE-TAXで医療費控除を申告した、60万円弱の申告、10万円引いて50万円×税率が返ってくる。糖尿病と双極性障害があお金がかかっている。糖尿病は薬代と月1の検査料、双極性障害は2週に一回の診察と薬代、CPAP代やアレルギー性皮膚炎もある。今年はふるさと納税もやった、確定申告するのでワンストップができない。マイナンバーカードとスマホでと思ったが結局マイナンバーカードとICカードリーダライタで行った。わかりやすいんだかわかりにくいんだかいまいちピンとこないスマホ方式。マイナポータルに健康保険証やお薬手帳も格納しているが使ったことがない。銀行口座登録はまだできていない(来月あたりから?)のでマイナポイントはもらえるようになるみたいだ。
nice!(0)  コメント(0) 

銀河鉄道の夜と青森挽歌 [想い]

私の友人のお子さんが無くなった、25歳だと言う。本当にいい子だったのにどうして自ら往ってしまったのだろう。その時、やはり思うのは銀河鉄道の夜と青森挽歌で、たやすく交信できていたものが突然途絶えてしまう。あまりに不条理なそして無情な別れは誰だって心を失う。そして最後に彼が見て思って何を考えたのか、わかりたいと思う。命あるものと命亡き者、心と物質どうして、何が違うと言うのだ。なぜに通うものはないのだ。いつか、これが解決することがあるならば私は去っていった者たちへの最高の想いを返すために水晶の欠片で刻んでおこう。
nice!(0)  コメント(0) 

放浪者 [たび]

若いころ何の目的もなくただ電車に乗って遠いところへ行った。真冬の信州や糸魚川や遠野に行って、宿も取らず駅の中で寝袋に入って寝ていた。まだ夜行列車があったころで、夜行列車のある駅は駅が閉まらなかったが、それ以外の駅だと駅舎の中に入れなかったり、暖房がなく吹きっさらしだったりした。公園の東屋で朝まで頑張ったこともあった。大風邪ひいてそのまま病院送りなんてこともあった。あるいは朝からやっている温泉に入って体が溶ける感覚を楽しんだ。いまはやらない、奥方から禁止命令が出ている。何故か夏にはあまりやらなかった、安心だが蚊がうるさいからだろうか。私はこんな体験が普通だと思っていたが、意外とほかの人にはないらしい。双極性障害の症状なのだろうか、それも注意欠陥性多動性障害のせいなのか、わからない。
nice!(0)  コメント(0) 

受験考 [昔語り]

私の時も受験があり、共通一次試験と言う一斉試験があった。対象は国公立受験者のみ(産業医科大だけ例外)5教科7科目必須で問題レベルは高くなかったものの国立を目指すものは大変だった。文系でも数学Ⅰ、理科も化学、物理、地学、生物の中から2科目選択、みんな苦労していた。数Ⅰは苦手な人も多くその時点で私立文系に決めて行く人もいた。現役の時に受けたが少し舐めすぎていたのか、7割程度しか取れなかった。あたりまえだなあ、小学校の時以来教科書は家に持ち帰らない、宿題はしない、補習は出ない、勉強は悲しいほど嫌いだった、集中力が続くのは20分が限度(注意欠陥性のADHD)、大学なんて行けないよなあ、そう思いながらも、親に何の根拠もなく浪人すると言って、合格していた国立大学をやめた。翌年合格したからいいようなものの自分の行動がよくわからない。(翌年の一次試験はよくわからんが何故か9割を超えていた。でも国立は落ちた))
nice!(0)  コメント(0) 

頭がちがち [想い]

頭が痛いのはあちこちにぶつけたからだと思うが、しかし私の柱に激突するときの衝撃は恐ろしい。目の前真っ白、歯がガチガチ、頭はがーん、姿勢が悪いからダイレクトに頭でぶつかる。ながらスマホが原因、と思われるかもしれないが、そうではない。なにかくだらないことを考えて前を見てても見えてない状態。これこそ注意欠陥性多動性障害と言わんばかりの症例だ。最近、大した考えも浮かばないのだから考えることをやめたらどうかと言われる。その通りだと思う、下種の考え休むに似たり、本当は何もかも放り出して世の中と縁をきりたい。
nice!(0)  コメント(0) 

濃厚接触者の濃厚接触者 [ためいき]

コロナの濃厚接触者の濃厚接触者と言うことで在宅勤務中。濃厚接触者の人は今日にも陰性になると思われるから明日は出社したい。だが、関係ないにもかかわらず喉が痛いし汗をやたら書く、熱は37度すこしだからコロナではないと思うが簡易検査キットを買って検査しておこうと思う。ブログを休んでいた期間はいろいろあった、電柱や駅のホームの支柱に激突したり、スマホを持った手を会社のドアにあててスマホがまた割れた。しかもこれはながらスマホをしていない時。本当に悲しい、仕事では語学の壁に当たっている、英語や中国語が苦手だ。学生のとき英語さえなかったらとよく言っていたことを思い出す。しばらく、呼吸もとまるような状態だったから、少し生き返った。
nice!(0)  コメント(0) 

歴史好きだが [想い]

最近歴史上で埋もれていた人物や無能とされていた人物の掘り起こしが進む。地域復興のためにちょっと無理気味に表舞台に引っ張り出された人物やあまり素行が芳しくなったと思われる人物もある。勿論歴史は勝利者の物語だから敗者は悪い方向へでの引き立て役や抹消されるほうが多かった。だから再評価も悪くはない、だけど贔屓の引き倒し的なことはやめた方がいいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

E-TAX [ためいき]

E-TAXをしようと思って登録画面から入ろうとしたら、納税認識番号はあっているが暗証番号が違うと出てきた。一年に一回しか使わない番号のしかも通知に記載された番号をl変えることなどない。まったくどうなっているのかわからない。仕方ないから所轄の税務署に問い合わせている。E-TAXは便利だがやっているとよく突っかかる、あんまり作りが丁寧でないのは仕方がないけれど、まだマイナポータルが医療費控除に対応していいないのも意味がない。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。