SSブログ

秋の楽しみを [いなか]

秋の楽しみは炊き込みご飯だった。マツタケは輸入ものじゃないと手が出ないが、初茸やクリタケは手に入った。キノコは薄い出汁で炊いた方がいい香りが残る。この季節はやっぱり栗ご飯だろう、剥くのが面倒なので敬遠しがちだが切れ目を入れて軽く焙って剥いていた。すこし渋皮を残して、これも薄味で、小布施の栗くらい大きければいい。山栗は小さくて甘いが剥くのが面倒すぎる。あと少しもち米を入れて炊いた、おこわとは違うが栗との相性がいい。昔は竹風堂さんのお店で冷凍を買っていた、これも秋の楽しみではあった。毎年のように長野に出かけていたが、コロナのおかげで行けなくなった、松本にもそう言えばしばらく行っていない。天然キノコそばや桜鍋、新そばもご無沙汰。高いけどマツタケも国産のは香りが違うんだよな。さて何時旅が解禁になるか、それだけが楽しみ。糸魚川にも行きたいな、ヒスイはどうかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント