SSブログ

病をそっと傍に置く [ものかたり]

病気ってやつは本当にしつこい、今までに伝染病以外でなった病気は簡単なものから厄介なものまで、でも一番は発達障害だろうか。注意欠陥性多動性障害こいつには今でも悩まされる。それに糖尿病だろう、この二つは今でも悩みの種だ。一方で腎臓結石やベーカー嚢腫は痛いが死にはしない。痛いと言えばばね指だってガングリオンだってこむら返りだって痛い。怪我だって後遺症はしつこい、右足複雑骨折膝蓋下動脈損傷、左手小指粉砕骨折、右腓骨骨折、両肩の脱臼癖。椎間板ヘルニア、、扁桃肥大、副鼻腔炎、十二指腸潰瘍、難聴、緑内障どれから治そうかと思うままにお付き合いしてきた。世の中の多くの苦しみに比べれば全く大師ことはないとわかっているのに、気分が滅入るのは何故だろう。病は気からというけれど気は病から、気が付かなければなんと楽だったことか、そうも思える。妻のように検査したりするから病気が出てくる、検査なんかやめちまえ、という。わからんでもないが、自分の時は大騒ぎするのは何故?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント